お知らせと画力修行用に開設しました。よろしくお願いします!
MAXScript メモ 調べた事自分が忘れないようにするメモ
■フレームに移動
sliderTime = 1f
■Box02を選択
select $Box02
■ワールド座標にオブジェクトを移動
名前の指定も出来るよ。
*でその名前も含むオブジェクトになる。
[0,0,0] X Y Zの数値を入力することによって、好きな場所に移動させる事が出来る。
$aa*.position = [0,0,0]
■アニメーションボタンオン!
set animate on
■オブジェクトを指定しただけ移動。
move $aa* [10,0,0]
■オブジェクトを指定した座標に移動。
$aa*.pos = [10,50,0]
■すべてのマテリアルの色を白にする
for m in meditMaterials do
(
m.Diffuse = color 255 255 255
)
■メソッド
.reload()
ビットマップを再ロードします。ユーザ インタフェースの[再ロード]ボタンを押した場合に相当します。
■シーンに使っているテクスチャーを帰えす
allUsedMaps()
■選択したオブジェクトを10にする。
for obj in selection do
(
obj.radius = 10
)
■スクリプトを登録する
macroScript taitorucategory:"タイトル"
(
)
■名前変更
obj=box()
obj.name="名前"
■選択したものに、、なにかするサンプルスクリプト
cnt = selection.count
print ( "cnt="+cnt as string )
for i = 1 to cnt do (
o = selection[i]
print o.material
print o.name
print o.pos
)
-----------------------------------
いくつか選択してから上のスクリプトを実行させたのが図。
選択されたものの名前と位置が表示されていますね。
選択されたものは selection に情報が収められています。
選択されたものの数は selection.count です。
選択されたもののオブジェクトは selection[i] で参照できます。
■クラスを調べる
showclass "オブジェクト名.*"
オブジェクトのクラスを調べる
■リスナーに値を表示
print
■すべてのオブジェクトとして扱える。コマンド
$*
■コンストラクタ、基点の座標を指定できる
pivot ...
$box*.pivot = [0,0,1000]
■モディファイヤーを乗せる
addModifier obj (Uvwmap ())
■変数は左側
a=box()
■Xホーム
ResetXForm
■アニメーションの幅
animationRange = interval 0 200
■UV軸回転
$.modifiers[1].gizmo.rotation.x_rotation += 90
■ループ 1000回ループを回して箱を作る
for i=1 to 1000 do
(
box()
)
■if文
i=9
print i
print "----"
if i<10 then="" print="" br="">else print "10以上"
print "----"
print i
■モディファイヤー削除
deleteModifier o 1
cnt = selection.count
print ( "cnt="+cnt as string )
for i = 1 to cnt do (
o = selection[i]
print o.name
print o.pos
deleteModifier o 1
)
■フレームに移動
sliderTime = 1f
■Box02を選択
select $Box02
■ワールド座標にオブジェクトを移動
名前の指定も出来るよ。
*でその名前も含むオブジェクトになる。
[0,0,0] X Y Zの数値を入力することによって、好きな場所に移動させる事が出来る。
$aa*.position = [0,0,0]
■アニメーションボタンオン!
set animate on
■オブジェクトを指定しただけ移動。
move $aa* [10,0,0]
■オブジェクトを指定した座標に移動。
$aa*.pos = [10,50,0]
■すべてのマテリアルの色を白にする
for m in meditMaterials do
(
m.Diffuse = color 255 255 255
)
■メソッド
ビットマップを再ロードします。ユーザ インタフェースの[再ロード]ボタンを押した場合に相当します。
■シーンに使っているテクスチャーを帰えす
allUsedMaps()
■選択したオブジェクトを10にする。
for obj in selection do
(
obj.radius = 10
)
■スクリプトを登録する
macroScript taitorucategory:"タイトル"
(
)
■名前変更
obj=box()
obj.name="名前"
■選択したものに、、なにかするサンプルスクリプト
cnt = selection.count
print ( "cnt="+cnt as string )
for i = 1 to cnt do (
o = selection[i]
print o.material
print o.name
print o.pos
)
-----------------------------------
いくつか選択してから上のスクリプトを実行させたのが図。
選択されたものの名前と位置が表示されていますね。
選択されたものは selection に情報が収められています。
選択されたものの数は selection.count です。
選択されたもののオブジェクトは selection[i] で参照できます。
■クラスを調べる
showclass "オブジェクト名.*"
オブジェクトのクラスを調べる
■リスナーに値を表示
■すべてのオブジェクトとして扱える。コマンド
$*
■コンストラクタ、基点の座標を指定できる
pivot ...
$box*.pivot = [0,0,1000]
■モディファイヤーを乗せる
addModifier obj (Uvwmap ())
■変数は左側
a=box()
■Xホーム
ResetXForm
■アニメーションの幅
animationRange = interval 0 200
■UV軸回転
$.modifiers[1].gizmo.rotation.x_rotation += 90
■ループ 1000回ループを回して箱を作る
for i=1 to 1000 do
(
box()
)
■if文
i=9
print i
print "----"
if i<10 then="" print="" br="">else print "10以上"
print "----"
print i
■モディファイヤー削除
deleteModifier o 1
cnt = selection.count
print ( "cnt="+cnt as string )
for i = 1 to cnt do (
o = selection[i]
print o.name
print o.pos
deleteModifier o 1
)