忍者ブログ
お知らせと画力修行用に開設しました。よろしくお願いします!
[132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近更新していませんでしたが、制作活動はしています。最近転職してmaxからmayaの
作業になりました。mayaか~きついな~と思っていましたが、なれるとmayaでもいいかって
感じになりました。

話を本題にもどしますが昔からmaxに付いている群衆システムに興味があり調べてましたが
日本語のサイトではリファレンス以上情報がありませんでした。海外のサイトとか
動画サイトで情報をあつめました。いままで色々なサイトの情報で救われてきたので
集めた情報も誰 かの役に立つかもしれなと思いまして情報の海に置いておきます。


maxの群集ですが新しく入った奴では無く何年もバージョンアップもしていない
こっそり存在している方です。




このあたりはリファレンスに載ってますので詳しい説明はしませんが
代理オブジェクトに命令を与えてアニメーションをさせるシステムです。

色々遊ぶと面白いです。




このシステムで面白いのはキャラスタジオに完全に統合されてる点です。
モーションフローを組んで共通モーションフロー割り当てれば
キャラスタジオのアニメーションファイルを使って群集アニメーションをしてくれます。

最近使ってませんが、、使い慣れたキャラスタでアニメーションをつけてれるのは
maxユーザーにとっては使いやすと思います。

今回は歩く、10度曲がる、45度曲がる、90度曲がる、、を左右のファイルを
足跡機能5分で作りました。






代理オブジェクトとキャラスタを同じ数複製しまて共通モーションフローと代理オブジェクト
を割り当てます。



単純な探索の思考の群集ならこれでできますが、、もっと高度な思考を持たせたかった
んだけど、その為にはスクリプトを書かないと実現できない、、突っ込んだ
リファレンスが何処にも無かった、、でも海外サイトに凄くよいサンプルコード見つけたので
次はこれを紹介します。


拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
マッチーウェブサイト(本家)本家のサイトです。こちらもよろしくお願いします。

ハンドルネーム:machiee(マッチー)

3DCG作ってます。

リンクはもちろんフリーです!
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]