お知らせと画力修行用に開設しました。よろしくお願いします!
untiyで普通にビルボードしたいときは下のプログラムを使えば大丈夫なはず、
しかしエフェクトで使う時に問題点がある。ハブにすると、カメラが外れてしまう!
public var cameraToLookAt : Camera;
var v :Vector3;
function Update () {
v = cameraToLookAt.transform.position - transform.position;
v.x = v.z = 0.0f;
transform.LookAt(cameraToLookAt.transform.position - v);
}
困ったので色々しらべてみたら、下記のプログラムが見つかった。
#pragma strict
function Start () {
}
function Update () {
transform.LookAt(Camera.main.transform);
}
これだと、ハブにしてもちゃんとビルボードになった。しかしこれにも問題点があった。
エフェクトを飛ばしたいとき、ビルボードにしていると、カメラの方に飛んしまう欠点がある。
色々考えて良い方法をおもいつきました。飛ばすオブジェクトに親子関係にしてビルボード
をリンクすれば、問題は解決できました!この方法は色々使えそうなのでメモしておきます。
ビィータを買ったので(ドラクラの為に)PSMのパブリッシャーライセンス申し込みました!
はやくuntiyで開発出来るようにならないかな~?
しかしエフェクトで使う時に問題点がある。ハブにすると、カメラが外れてしまう!
public var cameraToLookAt : Camera;
var v :Vector3;
function Update () {
v = cameraToLookAt.transform.position - transform.position;
v.x = v.z = 0.0f;
transform.LookAt(cameraToLookAt.transform.position - v);
}
困ったので色々しらべてみたら、下記のプログラムが見つかった。
#pragma strict
function Start () {
}
function Update () {
transform.LookAt(Camera.main.transform);
}
これだと、ハブにしてもちゃんとビルボードになった。しかしこれにも問題点があった。
エフェクトを飛ばしたいとき、ビルボードにしていると、カメラの方に飛んしまう欠点がある。
色々考えて良い方法をおもいつきました。飛ばすオブジェクトに親子関係にしてビルボード
をリンクすれば、問題は解決できました!この方法は色々使えそうなのでメモしておきます。
ビィータを買ったので(ドラクラの為に)PSMのパブリッシャーライセンス申し込みました!
はやくuntiyで開発出来るようにならないかな~?
PR
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。